ウインカー補修・補強
納車時点でぽっきり折れていたウインカー。
きちんと補修する。
折れてないウインカーも走るとプルプルするくらいに折れかけなので補強を施工する。
リアウインカー
ダイソードリルで車体側から下穴を通して3x40mm皿タッピング2本をねじ込む。
かっちりついた。
折れてない方も同様に補強。
ステーは樹脂製なんだけど基部は金属が埋め込まれている。
下穴開けはなかなか難しかった。
きれいになおった。
ステーが樹脂製なのは少々どこかにウインカーを当ててもしなることで破壊を免れる目的があるんだろうけど、ここまで劣化してるならもう今回のようにかっちり剛性を与えてよかったと思う。
フロントウインカー
フロントウインカーをはずすにはヘッドライト内の配線をはずしつつミラー基部のネジをはずすのだが、ネジが回らぬ。
ショックドライバーでぶったたいてもびくともしない。
インパクトドライバーで回してみるもネジ山がつぶれた。あーあ。
だいたいインパクトでプラスネジが回ったためしがない。いつもこれは最後にあきらめと共に試す手段。
しょうがないのでドリルで揉む。
曲げながらドリル当てたらステーが折れた。あーあ。
エキストラクターを買ってくる。これで抜ければいいなあ。388円で抜けるなら安いものだ。
あ、抜けた。
とどめを刺してしまったウインカーステー。
前後左右の別はないようだ。
四角い外周に沿う形に基部に金属枠が埋め込まれている。中間部は樹脂のみ。
3x40mm皿タッピング2本で破断部分を締結。
なおった。