CBX125カスタムの記録

バイク全然詳しくないけどなおして乗ってます

御前崎市ドライブスタンプラリー2024

御前崎に導かれる

2024年9月2日、非常に足の遅い台風10号が東海地方を通過し終える頃、雨漏りにうんざりしていたのでバイクにまたがり出奔した。

朝からうどんとか食べたり。

焼津から西へ向かうと雲行きが怪しくなってきた。

土砂降りになってきた。カッパも持ってきてない。

後付けのシガーソケット電蝕でグズグズになってて役に立たない。 防水必要だなこれ。

台風由来の雨雲が垂れ込めてくる空の一点がなぜか晴れているのでそちらに向かってひた走った。

御前崎だ。御前崎だけが晴れている。

スマホをいじってるとJAF主催のドライブスタンプラリーなるものが昨日から開始されている。

雨宿りがてら参加することにした。

御前崎市ドライブスタンプラリー2024

御前崎市内9か所のポイントを順不同で巡ってスマホQRコードを読み取りスタンプをゲットしてゆくという催し。

前日、つまり2024年9月1日から開催のこのスタンプラリー、初日は台風のためスタンプ取得用QRコードの掲出が間に合わなかったとお知らせにある。

救済措置として電話すればスタンプコード教えてくれるとあるが、初日に台風の中コンプリートした人がいるとも思えない。 これ、最初のコンプリートプレイヤーになれるんじゃね? ちょっとインテンション強まった。

さっさと巡ってこよう。

1.池宮神社(桜ヶ池)

最初に選んだポイントは池宮神社。桜ヶ池という名前なら聞き覚えがあるけどこんなとこだったのか。 閑静な神社。

早速QRコードの掲出がない。

お知らせによると今日から貼り出すとのことだけど朝の10時半はちょっと早すぎたらしい。

神社の人に聞いても、そんなイベント知らないとのこと。 暗雲垂れこめてきた。

2.まるよ茶屋

和のテイストを持ちつつもえらくモダンなカフェ。

QRコードが店内にあった。 スタンプラリーほんとにやってたんだ。ほっとした。

初スタンプゲット。

3.高松神社で女神と出会う

高松神社。存在すら知らなかったけど隣にあるお城のような高台のゴルフ場はよく目にしてた。

駐車場から神社へ歩いてゆくと若いきれいなお姉さん二人とすれ違う。
「こんにちは」と笑顔であいさつしてくれた。 好きになっちゃうじゃんこんなの。

良い眺めだなあ。

で、神社のどこにもQRコードは貼られてない。

が、受付のテーブルにスタンプラリーのパンフレットが届けられたばかりのように置かれている。

事務所の中の人を呼ぶと、ああ、さっき来たとこだよー、とQRコードを読ませてくれた。
持ってきたのひょっとして二人組の若いお姉さん?と聞くと、そうだよー、とのこと。

さっきのお姉さんたちじゃん。

急いで駐車場に走るとお姉さんたちの車が出るとこだった。
まってー、と手を振ると停まってくれた。

お姉さんたちびっくりしながら、これから配って回るんです、と教えてくれた。

最初に行ったチェックポイント、池宮神社(桜ヶ池)のQRコードをここでゲット。 こんなアクロバティックなゲットは他におるまい。

お姉さんたちも直接ユーザーと対話することは珍しいみたいで、なんかすごいうれしそうに他のスタンプラリーもお勧めしてくれた。 今度行こう。

4.道の駅風のマルシェ御前崎


産直店内にQRコードがあった。4つ目ゲット。
お店がチェックポイントになってるとこは事前にポスターが出回ってるみたいだ。


ここのけずりイチゴが好きなので我慢できなくなった。

5.浜岡砂丘

静岡には結構、砂丘がある。
あまり知られていないと思う。

しかしQRコードはない。お姉さんたちまだ来てないらしい。

しかしこの店も施設もない場所のどこにポスターを貼るのだろう、と考えながら次を目指すことにした。

道草

あまり先を急いではお姉さんたちのポスター配布が追い付かないので道草を食うことにした。

サービスの向こうに人の顔が見えるとやさしい気持ちになれる。
特にきれいなお姉さんだとメロメロになれる。

砂丘沿いを走ると「観的所(トーチカ)入り口」とある

あった。

江戸時代の城とかピンとこないけど戦争遺跡は地続き感があるなあ。

ところどころに砂丘に出られる道がついてる。 かっこいい写真が撮れる。

6.浜岡原子力

浜岡原子力発電所のPR館。
原発敷地内にあるので入り口は物々しい。
ぜんぜん人がいないのでなんか緊張感ある。

QRコードあった。5つ目ゲット。

ここでノベルティがもらえる。浜岡原子力シャープペンシルだった。

電気のおひざ元だけあってとても涼しい。原発は稼動してないけど。
ちょっと遊んでいこう。

燃料交換クレーンゲーム。地獄の遊園地のようだな。

ミッション失敗して青くなった。

普段図解でしか見ない原子炉内部が目の当たりにできると知識が現実感を帯びてくる。

軽食も食べられる。
誰もいない。こういうシチュエーション大好き。

謎のポカリ専用ゴミ箱


なぜポカリ専用? 周りの自販機にも売店にもポカリは売られていない


当然中身は空だ。謎である。

謎解きはこちらへ: j-catfish.hatenablog.com

7.白羽神社

お姉さんたちが回ると言っていた白羽神社。

QRコードあった。お姉さんたちの業績を感じる。

御神木の巨大イヌマキ
この地方ではイヌマキは家の生垣としてポピュラーなんだけどこんな巨木になるとは思ってなかった。
ちなみにイヌマキの実はおいしい。酸っぱくないブドウみたいな感じ。

5.1 浜岡砂丘ふたたび


お姉さんたちがそろそろ回ったかなと浜岡砂丘へ戻ってみる。

でも、ない。

マップで示された地点に正確に辿り着く必要があるのかと歩いてみたけど、そこは荒波打ち付ける波打ち際だった。

あんなとこ行ったら死ぬぞ?ちょっとは考えてポイントしてほしい。

8.御前崎灯台

ここもない。

駐車場近辺じゃなくて灯台付近かと思ったけど、ない。 そもそも灯台の観覧時間が過ぎて近寄れない。

お姉さんたち定時が来たんで帰っちゃったのかなあ。

9.御前崎マリンパーク

海水浴場があるなあと前から思ってたけど、ここ御前崎マリンパークって名前だったのか。

あった。お姉さんたちが張ってくれたポスター。

ミッションインコンプリート

これですべてのポイントを巡ったことになる。
しかし浜岡砂丘御前崎灯台の2か所のスタンプを得られなかった。無念だ。

ちょっと恨み節を吐き出したくなる。ちゃんとポスター貼っておいてくれよ。


海の色も心を映すように鈍かった。 帰り道は土砂降りに振られてべしょべしょになって帰宅した。

JAFのスタンプラリーとか二度とやらん、と思った。

問い合わせる

でもちゃんと全部巡ったんだし、なんか悔しいので主催のJAFにメールした。 すると、

とのことだった。

やり遂げねば。

リベンジ

御前崎灯台

そして二日連続で御前崎にやってきた。


またしても土砂降りにあって体の前半分がべしょべしょだ。 バイクきらい。バイクばか。靴下干してやる。

灯台の下にQRコードがあった。

これだよコレ。これを夢見てたんだ。
8つめスタンプゲット。あとひとつ。

浜岡砂丘

なんだかんだで昨日は4回訪問してる浜岡砂丘

ここが昨日の失態の元凶だ。ここで滞らなければ灯台にも間に合ったんだ。

教わった通りにスタンプ取得。

ミッションコンプリート。
うれしい。

9ポイントクリアで参加できる抽選のメロンに応募しておいたけどこんなめんどくさい奴には当たらんだろうな。

でも面白かったよ。ありがとうJAF