CBX125カスタムの記録

バイク全然詳しくないけどなおして乗ってます

チェーンの伸び限界


フロントフェンダーをつけたのではしゃいで泥道に突っ込んだらチェーンがはずれてしまった。

このバイク、チェーンがはずれてもきれいに空回りする。バイクってそういう風に作られてるのかな。

スプロケットにチェーンをひっかけて後輪をよいしょと回すと比較的簡単にチェーンがはまった。

簡単にはまるってことは簡単に外れるってことだよね。

泥道を超えたおかげでいい景色は発見できた。


家に帰ってチェーンを調整した。


リアアクスルシャフトを緩めて左右の調整ナットを締めこんで後輪を後ろへずらして伸びた分の長さを吸収させる。

これ、締めこまれすぎだろう。 チェーンが限界まで伸びてる。替えなきゃな。

逆に言えばここまでの伸びならまあ走れるってことか。