CBX125カスタムの記録

バイク全然詳しくないけどなおして乗ってます

走れるようにする 2

タコメーター


タコメーターついてるバイク初めてー、とワクワクしていたがエンジンかけても針がピクリとも動かない。


メーターワイヤーはずしてエンジンかけてみても、ワイヤーが回ってない。
切れてるな。
今のところは諦めよう。

フロントフォーク・フロントフェンダー

フロントフェンダーがない現状で、長い道中に小雨にでも降られたら大変なことになると想定されるのでフロントフェンダーを取り付けようと考える。

が、つかない。

ひん曲がったフロントフォークの代替におっちゃんが入手して取り付けたのは後期型のフロントフォーク。
形状が違うのだ。

問題点は2つ:
1. フェンダー取り付けネジ穴の方向が90度違う
2. ホイールを挟む幅が狭いのでフォークが斜めにすぼまってる...ワッシャーで調整するとスピードメーターギアの固定が危うくなる

一挙に解決するには元のフロントフォークアウターに換装する必要がある。

だいぶ長さ違うけど、つく、よね?

元のフォークの分解を始める。

オイルシールがズタボロになった。
これ、新旧両方のフォークでズタボロになったら走れないよな。
ということで換装はあきらめた。

フロントフォーク・フロントフェンダーに係る方針は、
換装部品をリュックにしょって走る
と決まった。

マジかよ……。

ナンバー交付

エンジンもかかったことだしフェンダーしょって300㎞超走るハラもくくったし、市役所行ってちゃちゃっとナンバーもらってきた。

めんどくさいのでナンバーは晒していく所存です。

車名欄に社名が記入されてるのは毎回変な感じがする。

自賠責も入ってこれで公道を走れる。

このガラクタっぽい機械にそんな期待と責任背負わせていいのか?という気持ちになる。

走った

走ることを否定する材料もなくなってしまったので、初走行を試みる。
2年前に3時間足らずだけ乗ったことのあるマニュアルシフトのバイク。
乗れるのか?ほんとに?僕が乗るの?


あっさり走った。

なんか最初から走れるバイク、初めて乗った。

これまでのバイク遍歴: 普通に車輪が回ったのはカブ110だけだったな。